黎明祭 たくわん関東遠征レポート 2019/12/20〜23

なんだかんだ書きたいなと思っていたけど先延ばしにしていた遠征レポート

今回はなんとか完走しきりたい

推敲すると一生投稿出来ないのでテキトーにだらっと書く

 


○1日目 金曜

数日前に3to4キャンセル食らってしまいぼっち遠征に

前回は夜行バスだったがそれのせいで負けたとなりたくなかったので贅沢に行きは新幹線を使うことに


前A&B宅でムロに毛布を寝てる最中に巻き取られたトラウマが蘇り、冬場にそれされちゃかなわんとのことで毛布と枕を持参という脳筋ムーブをかます

おかげでデカイバックが一つ増えてしまう

後で後悔することになる

 

A&B宅行くまでにペルソナ5の聖地 三軒茶屋へ寄ることに

f:id:takuwan_1103:20191225164441j:image
f:id:takuwan_1103:20191225164433j:image
f:id:takuwan_1103:20191225164444j:image
f:id:takuwan_1103:20191225164449j:image
f:id:takuwan_1103:20191225164454j:image
f:id:takuwan_1103:20191225164437j:image


なんかごちゃっと狭いところに集まってる感が良きかな〜

 


昼ご飯はデラ勢の誰かがツイートしたとこをgoogle mapにタグ付けしておいて、そこに行くのがマイブーム

f:id:takuwan_1103:20191225164458j:image
六厘舎 つけ麺

魚介の風味が強くてクソうまい

こんな昼飯屋が隣にあるsony社員羨ましすぎる これが大企業の特権か

 


AB宅

多キャラ使いのmoonearとやるのが熱かった

途中DX歴何年?と英語で聞かれたが脳みそがバグって

two half?というyearsすらもつけない中学生顔負けの英語ぶっぱをした

その後two words!?とビビられてしまって軽く萎えた

これも大体snapbackのせい(過激派)

 

途中でひょっこりやってきたムロに一回も勝てんかったのほんま許さん

さっさと優勝しといて下さい

 


○2日目 土曜 AB さんぬ宅

この日は午前中にA&Bさんと対戦

昼に陸のラーメンを食いに行く

f:id:takuwan_1103:20191225164650j:image

うーむやはりここのラーメン完成されている


午後はなんか人がいっぱい来てくれていたがスマ疲れからかガン寝

その後1時間掛けてさんぬ宅へ

 


さんぬ宅

さんぬさん、リハビリ中のZappayさんと一緒になって回す

さんぬさんとはGC絶リフが的確過ぎて甘い触り方をさせてくれなかった 俺のリフ掴みさんisどこ

調整相手俺でいいのかと思ってしまったけど気にしない

 

○3日目 日曜 黎明祭当日

朝起きて軽く対戦しながら準備して出発

 


中野のRedBullの会場

やっぱりここの雰囲気すき

f:id:takuwan_1103:20191225164750j:image
f:id:takuwan_1103:20191225164752j:image


wave2は実際は15時前くらいに始まってそれまでクソ暇してた

途中A&B宅で対戦してたmoonearに話しかけられて嬉しかった なんでもプリンをマルスのpivot横スマしまくって気持ちよかったそうな

今度はちゃんと話せたしアド

そんなこんなで本戦

 

予選は久しぶりの総当たり

大会という環境化でいっぱい対戦出来るので個人的には嬉しい
目標は予選突破

pool7

Gucci.Plata.Ryo.Takuwan.Butz.Tamo.Jekku.Rester.Ekanz.みーふー

シード的にはPlata Tamo Butz Ryoに勝てるかで通過が決まってくる

 


本戦

初戦

・Resterプリン ○○

個人的に山場の一つだった

最近でのネトデラ対戦では勝つ事が多かったがトナメとなると話は別

操作のガバが多い初戦でプリンは嫌だった

案の定崖際の処理が悪かったり、不必要なタイミングで崖絶空してミスして楽させてしまって1戦目は1スト同士までもつれ込んだ

相手のジャンプ空前が出ればやられていた場面もあるが胆力でなんとか勝てた ありがとう弱空後

2戦目は心理的アドを取れていたので勝ち

 


Gucci ファルコン ××

対ファルコンでかなりやりたかった対策が出来た

前日にgucci vs yu kou戦の動画を眺めていて空後固めの後の引きpivotロータリーが多いような気がして、ちゃんとそこを狙うことも出来た

いつもやってるロータリー1段と相打ち狙いの勇気の上スマも出来たし偉い

ただ崖際の処理と膝の変更が良くなかった 

最後は確か上投げ外変更dropzone膝カス当てで終わり

最初に俺は最上位と戦っているんだという自覚するまでラグがあったのが良くなかった

まあでもスコアこそ0-2だったが1ストまでもっていけたりしたし我ながらよく動けていたと思う

あとでgucciさんに冗談交じりだけど褒めてもらえたのほんと嬉しかった

 


・Tamo ヨッシー ○○

かなり対策通り動けた

普段対策メモは取り止めもなく書いているけど対ヨッシーは綺麗に要点を4つくらいにまとめているメモを直前で見つけれたのデカかった

空後の壁と台への攻撃、すかし、ぺち空NAをのけキャンor上強対空、弱固めへの暴れ、崖卵へDA etc...

特に崖卵でメンタル回復してるところに2回DAぶっ刺してストック削れたのが大きかったと思う

Tamoさんも調子が良くなさそうなのも相まって勝てたといった感じ

ヨッシーってフォックス並みに精度を要してやっと対等に立てるキャラだからほんと辛いだろうなと思いました まる

 


・Butz ファルコン ○○

初関東遠征した時に2回倒された因縁の相手

なんとかリベンジ

対ファルコンは相変わらず自信がある

高めブラ、上強AC空後の壁でゲームスピードコントロールしてシールド貼ったところに固めリフ掴み崩し

これを核に組み立てて、対策通りに何も起きることなく勝てた気がする

よく対戦してくれたGWRよっぽーファルコン ありがとう

 

・Jekku シーク ○○

女性DXプレイヤー

ファルコは苦手そうだったので比較的楽を出来た

下投げ連後や近距離で下スマが多かったので冷静に対処出来た

左右台斜め針の着地にリフを差し込むのもできた

 


・Plata フォックス ○○

フォックス育成中のplataさん

前ネトデラやった時に大ジャンプ空NAが多かったのでそれだけ許さないよう後ろ向き様子見を増やしたのが良かった

かなり対空上強で落とせてそのままコンボ始動 勝ち

やはりブラスターは撃たれた数程強くなる

 


・Ryoルイージ ××

やはり勝てんこの男

何回負けてるんだ

ニュートラル、始動技の当て回数は悪くないはずだが

火力復帰阻止、被火力復帰の差で負けまくった

勝てそうだった2戦目でチョケた非確定上B撃墜かまそうとしてその隙を空下で吹っ飛ばされて逆転されたのほんとダメ 

新しい何かがいる

今見たら勝率4割ないやんけ!

なんだこのライバル

 


・みーふー ピカチュウ ○○

ピカチュウはokameed、キリさんとの経験があるのでそれを活かせた

空上gimpされなければほぼピカに負ける要素はない

ブラスターと置き技で空NA差し込み封じて固まったところにブラ差し込みリフ掴みという黄金展開の繰り返し

不必要に崖に近づかないよう心がけて勝ち

 


・Ekanz フォックス ○○

大ジャンプ警察 これだけ許したら読み合いにならないのでそれだけ見張っていた

ファルコは苦手そうだったので勝ち

 


7勝2敗セット数的に2位抜け

正直予選抜ければ良いなと思っていたので2位はかなり嬉しかった

当日DQやらあって割とpool格差があったようで思わぬ人が落ちていたりしていた

比較的マシな方のpoolだったと思う

 


本戦 勝者側1回戦

・Gingerhub ファルコン ○○

これも得意な対ファルコン

同様に高めブラをかなり嫌がっていてその後はシールドで固まっている事が多かったので固めリフ掴み

何も起こさせず勝てた

Gingerに勝ったって言えるやんこれ

 

勝者側2回戦
・kobobi ファルコン ××

ドイツのつんよい人

ファルコン戦が続いて

あれ?これいけんじゃねと思ったのが油断だった

相手は後でわかるけどgucciさんに並ぶレベルの強さだった それなのに気合を全くかけてないまま始めてしまった

最初のステージ選択ミスから始まり

初戦、崖際の甘いところをつかれたり、受け身方向のミス、膝のベクトル変更ミスであっさり初戦を落とす

2戦目荒れた試合にだけしたくなかったのでポケスタを回避、前に出る立ち回りをするためにヨシストを選択

だがファルコンの苦手とする泉がぽっかり頭から抜けていた

開幕、動揺でスティックが汗で濡れてきて思うように動けない

対策の一つの置きロータリーにやや前慣性高めブラ近づきがあるのだが慣性調整ミスで何度もロータリー先端に引っかかって掴まれる

また操作が不安になったとき崖側で捌ける自信が無くなって甘い横回避が出てしまい終盤狩られまくる

崖上で露骨にしゃがまれているのに崖絶空を出せないのは心が弱い

DXは心を摘む戦い

俺の心は奴の膝に耐えられなかった

 

敗者側2回戦
・bozitoma ピーチ ××

あれ?対ピーチってどうやるんだっけ?

そんなの思ってたら終わってた

ネトデラでもマスハンでも上位ピーチとやる機会が殆どないので忘れてしまう

2戦目は1ストック同士まで行ったが撃墜択がお願い空後だったので相手側からしたら何も怖くなかっただろう ここで弱空後、引き絶空読み深めブラ差し込み下強を思い出せなかったのは対ピーチやってない

相変わらずピーチに下スマで楽させてしまっている

 


そんなこんな17位フィニッシュ

1段壁は越えられた気がしたがまだtop16、BGWだとtop8相当の壁は大きい

課題も見つかった

 


GFはSanne vs 疾風のいつもの

誰かこの2人をとめてくれ

ガヤガヤしながらみんなで観るのやっぱりよい

前日泊まらせてもらったsanneさん応援したいと思いながらも疾風さんにも勝って欲しい

そんな熱い闘いだった

優勝は疾風さん

↓popoffイイネ…!

https://twitter.com/ikewadesu/status/1208730722871066624?s=21 

うーむやはりピーチ有利かこのカード?

 

帰りはあべさん宅へ

結構雨降ってきてて手に毛布枕ぶち込んだ何故か地味に重いカバン持っててそこそこ歩いて あーって感じだった、、

なんとか到着

中はめちゃくちゃ綺麗で引越し3日目の部屋かと思った

色々と良くしてもらって本当に助かりました

 


寝る前に少しフォックスファルコであべさんプリンと対戦

前に遠征した時に比べて磨きがかかってて甘い技の振り方が少なくなっていてかなりやりづらかった

リターン重視で強引に択を通すところも良き

やっぱプリンはこうでなくちゃ

 


次の日はあべさんは出勤して俺はダラダラとオフトゥンで過ごしながらなんか行くとこないかなーと探していた

この日までしか宿決まっておらず当てもなかったのでフラフラしながらすごい煮干しラーメンというところで食ってそのまま夜行バス取って帰りました。

終わり

f:id:takuwan_1103:20191225165545j:image

 


まとめ

今回の遠征で勝ちたかった人に勝てたので満足でした

2019年ランキングtop30には入れてるぽくて嬉しい

上手いラーメンつけ麺屋も巡れたので爆アド

でも折角人いっぱいいたのにあんまり話しかけて交流出来なかったので次からは会話を深めに差し込んでいこうとおもいました まる

 

 

遠征レポふえろ〜