【SSBM】下SDIする事で地面に触ってジャンプを回復させる という教えの不完全さ

動画の8:37:19のaMSaヨッシーが空中ジャンプを潰され、空中回避でステージ上に上がる復帰をし、下スマを食らった場面

youtu.be

 

ふとこの時の行動として昔オフしていた時に教わった事を思い出し、それは

こういうジャンプ無くて崖上に空中回避復帰したが相手の攻撃を食らう時、地面に向かって "下ずらし(SDI)する事で地面に触ってジャンプを回復させる"

というもの

→しかしこれちゃんと調べたら不完全な表現だった

 
・まず空中ヒットの時にSDIだけで地面との接触判定(以後接地)は起こらない
その後のASDIでECB(*1)の下部が地面に触るかで接地するか決まる 
SDIはASDIで接地出来るまでのECBの移動をアシストするだけ

www.youtube.com

 

・地面に対して下SDIが大きすぎるとECBは地面にめり込まない仕様になっているため、SDIによる垂直方向のECBの移動はキャンセルされる
結果ECBと地面との距離はそのまま ASDIで地面まで届かずジャンプは回復しない
勿論不十分な距離のSDIだと地面と遠いままでASDIしてECBは地面に触れない

つまり地面までのSDIは絶妙な角度と距離でECBの下部を地面スレスレに移動させる必要がある
(ファルコンの膝をECB縮小後に床受け身取る手法と同じ )
動画だと左下だと無理で7時方向位に調整して受け身が取れている

 

・SDIすべき距離と方向は 相手の攻撃の種類とタイミングを読み切った上で攻撃を食らった位置、地面との距離、キャラのECB状態によってその都度変わるので難易度は半端なく高く、狙って確実に出来る技ではない
けど下半月ずらしして稀に成功するのでお祈りついでに入れるとよいかも

一連の行為を成功すると地面でダウンが起こり、吹っ飛び時に崖でスライドオフが起こる
(一応この時床受け身も可能だが回避のLR入力が受け身の40Fにひっかかってほぼ無理、スライドオフ後即急降下いれて崖を掴むのもあるけどこれもスティックの位置的にクソムズイ)


なんかジャンプ回復した!!みたいな現象は下SDIのおかげでなく
下入力して急降下でギリギリで地面に着地した場合がほとんどだと思われる

(ちなみにこの動画の取り上げた場面のヨッシーは単に着地が1F間に合っているだけ)

 




同じ状況で誰かに教える場合
→こういうときは急降下入れて地面に触りにいけ!
出来るなら下半月ずらしも入れといてお祈りしろ!
更に出来るなら地面スレスレまで的確な角度でSDIしてASDIで地面に触ってスライドオフ起こせ!(超激ムズ)
かなあ

 

 

 

ASDIとDIの方向はヒットストップの最終フレームに決定される
(*1)ECB:Environment Collision Box キャラクターの床地面天井等のステージとの接触判定に影響する判定 ◇の形をしていて割とキャラの状態でコロコロ変形する