【和訳】SFAT's Neutral Game Guide 【スマブラDX解説】

軽い前知識


ニュートラルゲーム(Neutral game)≒攻撃を当てるまでのお互いが立ち回っている対戦の状態
パニッシュゲーム(Punish game)≒一方が他方に対してコンボ火力をとっている対戦の状態
SFAT:アメリカの北カルフォルニアを拠点とするスマブラDXプレイヤー。上位フォックス使いの1人で2017年世界ランク9位。最近は少し順位を下げているがBig6と呼ばれる最上位6人に次ぐプレイヤーの内の1人である。日本好きらしく、日本語を学び来日もしている。(http://fgamers.saikyou.biz/?SFAT

元の記事:https://www.clg.gg/news/2017/4/17/sfat-neutral-guide

以下訳

 

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SFAT's Neutral Game Guide


私のニュートラルゲームガイドへようこそ! スマブラDXニュートラルゲームをどのようにプレイするのかについて包括的なガイドを書くことは、人間的に不可能だということをまず言っておきたいと思います。"私が台上にいるフォックスで、マルスが台下にいるニュートラルな状況だったら何をすべきですか?"という問いに対して、答えは無限の変数に基づいて変化するので、私は絶対的に答えることはできません。そこで、このガイドでは、ニュートラルゲームについての私の理解をより広い意味で解説します。一般的な概念やシナリオを説明して、プレイヤーがニュートラルゲームで探していなければならないことを説明します。ダブルスのニュートラルゲームは独自に大きく異なっているので、このガイドではシングルスのニュートラルについてのみ説明します。

 

はじめに、neutral gameそのものを適切に定義する必要があります。私の定義は以下の通りです:
"プレイヤーが追撃や復帰阻止、有利なニュートラル(advantageous neutral)につながる可能性のある攻撃を与える前のゲームの状態。"

しかしSFAT! 「advantageous neutral」は矛盾した表現ではないのですか?ニュートラルは単に中間、中立という意味ではないのですか? 「neutral」という用語は正直なところ、不適切な用語です。すべての「punish-gameでない」シナリオを「neutral」と呼ぶことは、どちらのプレイヤーも有利な位置にいないことを意味し、これは大きく不正確です。実際にはニュートラルは3つの大きなカテゴリーに分かれています。

 

・有利なニュートラル(Advantageous neutral)
・真のニュートラル(True neutral)
・不利なニュートラル(Disadvantageous neutral)


有利なニュートラル/不利なニュートラ

プレイヤーが有利なニュートラにいるとき、彼らは次の意義のある攻撃(next significant hit)を与えることにおいて優位に立っています。あなたが有利な、あるいは不利なニュートラルにいるときを理解するには、ある状況における各キャラクターの「選択肢」の一般的な知識が必要です。

例:

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これら2つのニュートラルのシナリオにおいて、両方のプレイヤーは同一の位置にいます。PANEL1では、ピーチは地上から離れた対空の選択肢の弱さによって、ファルコの空下がより脅威になっています。そのためファルコは有利なニュートラルにいることになります。しかし、PANEL2では、マルスは強力な対空選択肢(上強と空上)によってファルコの空下に十分に対抗できるため、ファルコは不利なニュートラルにいることになります。

それぞれのキャラクターの選択肢の相対的なパワーと有用性を認識することは、ニュートラルをマスターするための最も重要なステップです。有利なニュートラルのコンセプトがまだあなたに奇妙に見える場合は、あなたのスキルレベルまたはメインキャラに関係なく、経験したことがあるであろう有名な例がいくつかあるのでここではその例の1つをあげてみます。

 

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ほとんどのキャラクターは引きダッシュや引き絶空をニュートラルの地上での選択肢として利用しているため、崖端での後ろに下がることの出来るエリアが途切れてしまいます。彼らは前方への移動と攻撃のみが効果的な動きであるため、崖端のプレイヤーの選択肢は厳しく制限されており、次の意義のある攻撃を与える上で大きな不利になっています。


あなたのキャラのツールが相手に対してどこでかみ合うのかを考え、ニュートラルの有利な状況を最大化してみましょう。高いレベルの試合を見て、結果的に勝敗を分けることになったニュートラルが変化したキャラのポジションを探り、自分の試合でそれらのポジションを再現してみましょう。

 

アクションの2つの分類:Soft commitmentとHard commitment

有利/不利なニュートラルを説明するにあたり、私は(プレイヤーが相手と相対的にどこにいるかの)ポジションの観点からニュートラルについて議論しました。しかし、有利なポジションを達成し、その後攻撃を与えることはアクションの結果でしかない可能性があります。
アナウンサーが「GO!」と叫んだ後にプレイヤーが取るあらゆるニュートラルのアクションは、hard commitmentsoft commitmentの2つのいずれかに分類されます。

hard commitmentとは、ニュートラルな状況でプレイヤーが相手に直ちに咎められる可能性のあるアクションを起こすことです。次に例を示します。

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この一連のやり取りでは、Colbol(フォックス)の掴みの試みはhard commitmentです。Duck(サムス)はColbolの差し込みを察知し、引き絶空下スマでそれを咎め、ストックを取りました。
hard commitmentは攻撃である必要はありません!プレイヤーの自身の移動もhard commitになり得ます。崖端からの横回避はこれのありふれた例の一つです。
逆にsoft commitmentとは、ニュートラルな状況で、プレイヤーが相手に直ちに咎められる可能性のないアクションを起こすことです。次に例を示します。

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このクリップでは、Mango(フォックス)は何回も前ダッシュをsoft commitmentとして使用しています。各前ダッシュで、Mangoはアプローチする振りをしています。彼は引きダッシュにすぐに移行できるので、彼は咎められない安全な状況にいます。 Armada(ピーチ)はその釣り行動に引っかかり、2度の攻撃、ガードキャンセル空NA出してその後ダッシュ攻撃を行っています。


soft commitmentは通常、隙がほとんどない移動か、もしくは反撃される範囲の外からの安全な飛び道具のことです。移動それ自体でなく、あなたがどんな移動をしたかによって、それがsoft commitmentかhard commitmentに決まることに注意してください。ファルコにおいては、自分と対戦相手の距離によって、ブラスターを撃つ事がhardかsoftに変化します。


上記の両方のクリップでは、hard commitmentがsoft commitmentによって釣り出され、その後咎められています。このやり取りはスマブラDXニュートラルの核心です。ニュートラルでのあなたの主な目標の1つは、自分のsoft commitmentで相手のhard commitmentを釣り出し、その隙を咎める事です。ほとんどのプレイヤーはニュートラルのやり取り(neutral exchange)のわずか2秒後にhard commitmentするので、相手より1ナノ秒だけでも長く我慢強くいることが、試合で大きなリターンを得る事に繋がります。

今、私は決してhard commitmentをするべきでないと言っているのではありません。しかし、なぜあなたはそこにいるのか、あなたがそれをすることにどれ程のリスクが伴うかを理解しておくべきでしょう。あなたが取るすべての行動は、その背後に意図を持っているべきです。例えば、ニュートラルにおけるシークのダッシュ攻撃は、ほとんど常にhard commitmentですが、それを使用するリスクリターンは相手のパーセントに基づいて変化します。あなたがシークのプレイヤーであり、相手がのけぞりキャンセル(※1)を利用していないことに気づいた場合、ダッシュ攻撃のリスクリターンは劇的に変化します。

ここではhard commitmentが試合を決めた例を見てみましょう

 

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Lovage(フォックス)の上スマは100%、hard commitmentです。私たちはこの上スマに至ったいくつかの要因を仮定することができます。第一に、Lovageの有利なニュートラルの状況からの空NA→リフ固めの立て続けのsoft commitmentがTope(シーク)に重い精神的な圧力を与えました。ベテランプレイヤーであるLovageは、シールドを張っている相手の選択肢が限られていることと、Topeに課していた戦うか逃げるかの状況において崖端からの横回避を狩ることが最も簡単だと知っています。 Lovageが彼へのプレッシャーを緩めた瞬間、Topeはその釣り行動に引っかかり、ステージ中央に向かって横回避をした後、バーン!
あなたの反対側に座っているプレイヤーの癖と傾向に基づいて、いつ、どのようにhard commitmentをすべきか?どの、何故そのhard commitmentか?…..

 

対戦相手を見よう


スマブラDXで学んだ最初の教訓の1つは、自分のキャラクターではなく相手のキャラクターを見ることです。ニュートラルでの相手の癖は何なのか?彼らは台に乗ることを好むのか?より地上でプレイする事を好むのか?彼らは崖端に押さえ込まれた時に暴れようとするのか?または彼らは動いてその状況から逃げようとするのか?ステージ中を飛び回って大ジャンプファルコンパンチして2連アピールするのが好きなのか?すべてのプレイヤーはニュートラルのプレイ方法に、ある一定のリズムをもっています。この情報は相手があなたにしようとすることへの適切な対抗策を準備するために重要です。


この画像を覚えていますか?

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私は先ほど、このファルコは有利なニュートラルにいると述べました。これは必ずしも100%正しいとは限りません。 PPMD(ファルコ)がこのシナリオで毎回台降り空下をしたがっていることにArmada(ピーチ)が気づいた場合、彼は一見咎められる位置に自分自身を置くことによってファルコの空下を釣り出そうとしているかもしれません。あなたがプレイしている時は、ゲームプレイを意識してみてください。そして録画した映像を見たときに、ニュートラルのやり取りに負けた場所を見て自身に問いかけてみて下さい。「なぜここで攻撃を受けたのか?」

 

ニュートラルの精神的側面


ニュートラルゲームは疑いようなくスマブラDXをプレイするのに最も精神的に負担となる部分です。あなたの精神的なエネルギーを正しく割り当てることは非常に重要で、それを考えるための選択肢はとても多くあります。精神的に、あなたが努力したいのは、対戦の外のあなたのこと取り除き、あなたを対戦の中に完全に浸すことです。相手のプレイヤーランキングとか「Xキャラクタースレイヤー」なんていうのは気にしてはいけません。重要なのはあなたの目の前の対戦です。もしあなたが対戦でミスをしたら、下向きの敗北のスパイラルをまとわりつかせず、そして気持ちを強く持って下さい。否定的な感情に取り込んだままにするのは精神的なエネルギーと集中力を無駄にします。結果があなたに自信をもてないことを示していても、あなたの意思決定には自信を持ってください。この哲学は、スマブラDXだけではなく、あらゆる競技の鍛錬に適用することができます。一見勝つ事が出来ないような対戦でさえ、勝利から離れたところにたった4つのニュートラルのやり取りが秘められていることを覚えておいてください。

Believe in yourSELF.

 

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・補足

(※1)のけぞりキャンセル:攻撃を食らう際にスティック下を予め入力しておくと吹っ飛ばずに硬直の少ない通常着地が起こり、すぐに反撃することが出来るテクニック。低%、しゃがみ状態だと起こしやすい。(http://dx.smashbr0s.com/guide/intermediate/crouchcancel/)

・感想

Neutral gameを
まずPositionとAction (静と動)に大きく分けて
Position はAdvantageous neutralとDisadvantageous neutral(とTrue neutral)に、
Actionは
Hard commitmentとSoft commitment
に分けたという感じでしょうか。

立ち回りとかneutral gameという単語はよく使われているのに漠然として掴みづらいものでしたが、これを読んで少しだけ分解能が上がった気がしました。
スマブラSPでも活かしていきたいです。

・訳について

hard soft commitmentはここで定義された訳しきれない単語だったのでそのままにしました。
何度も出てくる用語っぽいものもかっこ付けしました。

日本語の文構造的に見にくくなるところは意味変わらないよう少し変えてます。最後の段落は意訳多めです。

誤訳御免。