Satoshi Foxへ 対ファルコについて

Satoshi Foxに向けて書いたスマブラDXの対ファルコのアドバイスをそのままの文で公開してるだけなのでかなり見づらいです

レイアウトもごみごみです

 

二日さんの対ファルコ記事も参考になる

対ファルコ - 二日未満メモ

今 必要な考え方や選択肢↓

○大ジャンプの守備的選択肢

○操作精度依存の高いことをせず、ミス起こりづらい、下ブレしにくい立ち回りや火力の取り方を忘れない

○相手の楽させる行動潰して こっちが楽をして 脳内リソース有利を作る

 

 

ニュートラ

●SJ、走行リフ型(攻撃型) 横の差し合い 

・ブラ起点の読み合い

・相手の(ブラ)発生を潰す空NA、走行リフ

・差し込みを差し返すステップ

・相手の置き行動を差し返す様子見

 

攻撃型でプレッシャーがかけれる方

ファルコに対して腰を据えて真っ当にやり合ってる、同じ土俵に立ってる 下手したらファルコ微有利

読み合いとか凄い鍛えられるけど茨の道って感じ

難しいけど絶対に強くなるために必要になる

格下だと思う対戦相手、弱キャラにこれを多用するといい勝負にしてしまう可能性がある

 

●大J 、左右台型(守備型) 縦の差し合い

・離れた位置からの大J差し込み

・密着からの大J様子見

・ファルコが来る時のさばく大J

・左右台からアプローチ、待ち

 

守備型でプレッシャーをかけられた時に返せる方

楽な選択肢で強い

簡単だけどいずれこれが通じなくなったときに何も出来なくなる

格下の相手、弱キャラにはこれだけで ひたすら処理できる

 

 

待ちたい落ち着きたいとき無敵逃げとかに左右台にいるのクソ強い

大ジャンもだけど、左右台の高さ的にファルコが手を出せる選択肢が少ない

左右台フォックスに、下から無理にリフ台絶空リフで固めてくるファルコ多いけど

一回目のリフをガードした後掴みが余裕で入る 確実に行くならシードロリフ

左右台から大ジャンプ的な差し込みをしてもいい

 

●SJ、走行リフ型(攻撃型) 横の差し合い 

●大J 、左右台型(守備型) 縦の差し合い

大きくこの2つの型

偏るのはよくなくて、バランスが大事

大J型はABさんとかslopeさん

SJ型はさとちゃん 俺のフォックスもこっち傾向

 

大ジャンプ型は守りは良いけど攻めがダメ

SJ型は攻めは良いけど守りがダメ

 

さとちゃんは攻めはすごい強いけど

もっと楽できる、守備的な立ち回りの大ジャンプ型を混ぜるべき

 

 

さとちゃんの大ジャンプとかの上からの差し込みが落とされるのは、浮いてる時に相手の状態の確認と行動のmixupがないから

 


自身がジャンプした時に相手を確認して

後ろ向いて様子見してて対空されそうやなって思ったら中央台に逃げるのがクッソ強い

それか2段ジャンプでファルコの前側(上強出せない方)に回って空後も当てるとかも強い

 


フォックス側が浮いてる途中でジャンプの有無もタイミングもキャラ慣性全て決められるから有利じゃない選択肢なはずがない

ファルコが中央台逃げにリスクつけるのも結構むずくて、それは対空上強出さずに相手が普通に降りてきた場合に攻撃当てられるリスクの方がはるかに大きいから

 


俺に上強で大ジャンプ落とされまくって一見ダメな選択肢に見えてたのは

一生捌きや差し込みに中に使われる、フォックスの大ジャンプが、俺が3年くらいずっっっっと悩んでた議題だったから

対フォックスの中で大ジャンプに1番リソース割いてちゃんと様子見して、フォックスも真剣に使い始めてやりたいタイミングと把握出来てやっとファルコでちゃんと対空出来るようになった

その俺が悩んでる3年くらいの時期さとちゃんのフォックスは大ジャンプの立ち回りをほとんど俺に対してしてなくて

その頃大ジャンプいいよ〜ずっと言ってたけど、ようやくさとちゃんがやり始めた頃には俺がなんとか大ジャンプ対空が染み付いた頃やったから、

それこそ3年悩んできた奴にほとんどその読み合い使った事ない人が使ったらそうなるも当然かなって思う

 

実際slopeさんとかめちゃ上手くて未だに対戦の中で俺が80%のリソース割いても綺麗に落としてこちらがリターン取れるのは2割くらいで、5割は逃げ(中央台とか)られて2割相手リターン、1割相打ちって感じ

 

タピオカさんがおもむろに中央台にドリルとか空NAとか対戦でしてるのって お前大ジャンプから中央台に逃げる選択肢やめろっていう相手への意思表示みたいなものかなと思ってる

 

 

○1横回避分くらいの中距離での有利フレーム、不利フレームを意識

さとちゃんは自分が有利フレーム取れてる時の攻めが出来る立ち回りは良いけど、不利フレームの時の選択肢が少ない

 

〇中距離でブラスターヒットとかの不利フレーム

中距離でブラスターヒットして不利フレーム

→ガードして密着してリフ暴れでなんとか凌いでるっていうイメージ

そのリフ暴れも操作精度依存度が高いからその日出たら良いけど出なかったら負ける

→一定レベルのファルコになるとブラのシールドが多いってなったらブラ差し込み2連リフ固め(フォックスの絶リフでもお互い最速ならファルコが勝つ固め)やらリフ掴みでリターン取られる

→ブレが大きくなる

→upset起こせる時もあれば実力下の人に負けたりする時がある

ブラスター後ガードしてくる相手がファルコ側としては一番楽

ルドさんも日本勢ガードしすぎって言ってた気がする

 

 

 

↓じゃあブラ撃たれた後の選択肢

○ブラスター撃った後のファルコの行動、選択肢に意識を割く(特に中距離)

対ファルコで一番確認すべきところだと思う

・最速でSJ攻撃差し込みくる相手なら

ブラ受けバックダッシュで差し返し

大ジャンプで捌く

 

・ブラ差し込みする相手なら

大ジャンプ捌く、

GC前絶空で相手の着地際にリフ当てダウン

とかがもうちょっと欲しいかな

 

どっちも捌けるこの大Jクソ強い

けど大Jした時にブラして様子見されると そのまま着地側にブラ重ねられるか2段ジャンプしてタイミングずらしてその着地を狩られるか 2段J中央台逃げのタイミングをファルコの大ジャン中央台空NAとかで狩られる可能性が出てくる

 

・ワンテンポ待つ様子見する相手なら

即近づいて待ってる相手を潰しにいく差し込み

これたまにさとちゃんは意識してやってるのか分からんけど、結構やってる

ブラスターヒットとかに限らず起こる不利フレームでの差し込みは めちゃいい(俺のリバサドリル差し込みみたいなやつ)

自分が中距離の有利フレーム取ったのが分からんレベル人に対してやるのは危険だけど、分かる人は相手の行動を様子見してワンテンポずらして差し込んでくるから様子見状態の相手にクソ刺さる

 

 

〇中距離の有利フレーム(ファルコ側がその場回避をしたくなるタイミング、ファルコのその場起き上がり後など)

ミスが大きい選択肢しない

最速無理重ね、差し込みをしてミスでその場回避リフされてしまうより

その場回避左右回避を誘発させて確認掴みしたり、リフ暴れなら範囲外から、後隙を狩る技に変えるとかなり楽

無理に暴れてくるなら適当に技を重ねれば発生勝てる(格ゲーの起き攻めの暴れ潰しみたいなイメージ)

走行リフ重ね、差し込みならリフJCあと空NA等でフォローアップが効くからその場回避されても安全

もちろん調子いい時とか行けそうだと思ったら重ねはやるべき

 

二日さんみたいな完璧起き攻めは練習すべきだけど

少なくとも操作精度依存、その日の調子依存度が高い

大会のメンタルで余裕で下ブレして動かんかったわ…みたいな感想に毎回なる気がする

その場回避リフを通すことがファルコ側が一番楽だからそれを許さないようにする

 

○ブラスターとシーリフ

シーリフを軸に組み立てをしない

シーリフは確率だと思ってる

操作依存度が高くて モニター遅延とかコンラLR具合、調子とかに左右されやすい

薄ガ潰してなかったらバグで出来ない時もあるから100%は出来ないものだと割り切る

なのでシーリフ前提で対ファルコを組みたてると崩壊する気がする

トレモはすべきだけどリソース割きすぎはマジで危険

まじで上手いファルコになってくるとシーリフされても良い撃ち方とかしてる

 

相手がより近くなるほどハイリスクだが有利フレームの取れる強いシーリフのタイミングになり

遠い間合いのシーリフはローリスクだが嫌がらせレベルにしかならなくて、ファルコ側がシーリフ確認できたりシーリフケアの飛び越えブラ差し込みしたり出来る 

例えば 一番リターンの高いシーリフだと密着してくる前慣性差し込みのブラをシーリフすると掴みが通る 

これはその分失敗した時のファルコの固めを通すことになるリスクがある

遠い間合いは失敗しても痛くはないがシーリフしたからといって向こう見ずな差し込みをしにいくのは危険 ファルコ側の準備する時間もあるし一番差し込みを予測しているタイミングで置き技出しやすい

 

一生ブラ撃たれてるのムカつくけど、ダメージOP相殺かかりまくってくそ低いから10回くらってもこっちが一回ひっかけてコンボするだけでお釣りがくるレベルなの忘れない

一生ブラ撃ってくるやつは何も考えてないか、ムキになってハイリスクの差し込みをしてくるのを狡猾に待ってるやつ

 

要所で狙って 基本リソースは他のところに割きながら、出来たらいいな~的な感じでブラをガードするのがいいと思ってる

(1回避分くらいの間合いでブラ当たってもダッシュバックとかの展開にすれば結局問題ない)

 

○火力

〇トレモで出来るそんなに難しいことじゃないやつ詰めとく

投げ連はむずくないし絶対ちゃんとトレモしたら終点で80%+までは完走できる、50%くらいになったら左右変更には掴み継続、無変更に対して上強して適当にあとは味付けするだけ

100%近くのファルコを上投げして無変更にガードストップor(pivot)上スマ撃墜とかもそう

 

〇崖際に対して2連リフgimpの意識

崖際へ外転がりとか見たら掴みや上スマじゃなく絶対2連リフ 横B出せない高さまで絶対落ちてほぼほぼ撃墜

崖際で低%上投げ無変更にリフリフも忘れない

崖際ガード対して 技でノックバックさせて崖つかまりが起こるまでの瞬間にリフ当てると相手は死ぬの忘れない

相手崖際で呑気にブラ撃つファルコに SJ空NA潰して空中ヒットリフリフで撃墜までの流れとかも意識

 

〇崖際での相手反応も見ておく

・左右転がり 

一番unrankedでみるやつ

1回避分の距離で様子見上強、リフ、上スマ

一番楽になるやつ 許してはいけない

・大ジャンプ逃げ、内慣性入れてフェイントで緊張を緩和させる択

俺とかカジャさんとかリスクを取りたがらない人が良くやる

大ジャン空NA上から重ねる

・左右台逃げ

状況は限られるが恐らく一番強い

読み気味に大ジャン空NA横から当てる 少しでも遅れたらシードロリフでコンボ始動されるので無理はしない

・暴れ差し込み

オラつき度が高い人や名古屋勢がよくやる強気択

空後ブンブン適当に置いてたらいい さんぬファルコがよくやるやつ

・置きドリル、ブラスター

崖際のリスクをよくわかってないやつがやる択か

置きドリルでもほぼこちらの発生勝ちするので空NA差し込みで潰す 低%ならリフまで入って撃墜ほぼ確定

たまに回避様子見読みで出したり、比較的大丈夫な間合いなら早め(高め)ブラで発生つぶしの空NAをカバーする時もある

・ガンガード

落ち着いて前投げ、崖際追いやってノックバック落ちの瞬間狙う

 

〇台起き攻め

二日さん参照

対遊撃の台ステ火力考察 - 二日未満メモ

 

〇被火力

上投げのブラのずらしは絶対もっとできる 

無変更上投げになったら大体外半月ずらしでいいはず

・こちら中%の時、上スマガードされた後とかの反確ドリルを床受け身、または外変更 

内外転がりするときは崖際じゃない方に

・コンボに対する外変更意識はすごい感じるが ファルコ側が空後しか出来ないとこでたまに外変更してるときが気になる

 

 

〇復帰阻止、崖

○一番相手が楽になる選択肢を潰す 

崖2連ブラとはもちろんのこと、

横B復帰だけは絶対許さない

上B増えてきたら 飛び出しリフも混ぜるのは絶対大事