DS4(PS4コントローラー)のPC接続における有線の接続不良の改善方法(Windows10)【FF14,Apex,GGSTその他コンラ使うPCゲー】

問題解決したので またいつか誰かの助けになればと思いメモ

一応自己責任でお願いします

 

〇現象

PCにDS4を有線でつないでゲームをしているとやたらプツプツ接続が切れる

 

〇原因

自身のDS4においては

①デバイス側の原因

DS4側のUSB端子の接続不良

 

②システム側の原因

PCに接続する仮想、物理デバイスの増減による接続不良

コントローラーのオーディオデバイスが増減を繰り返していた

 

これらが原因だった

恐らく①が主原因

 

〇改善方法

①DS4側のUSB端子の接続不良

→コントローラーを分解し新しいUSB端子の交換

 

youtubeにある動画を参考にしながら行った( https://youtu.be/EQvSPnXaTwo

基板側をいじるわけではないので思ったほど作業は難しくはない

開ける際には小さな+ドライバーはもちろんだがケースオープナーはあった方がいいかも
自分の爪とマイナスドライバーで脳筋こじ開けして大分手間取ったしコンラに傷が付いた

画像

コンラの型番によって交換端子の種類が違うので注意

型番はコンラ裏に書かれている

自身のものはCUH-ZCT2Jで部品型番はJDS-040だった

Amazonで380円ほどだった

動画によると割とよくある現象っぽい

www.amazon.co.jp

 

②仮想、物理デバイスの増減による接続不良

PCに接続している仮想、物理デバイスが増減するとコンラ接続が数秒切れるらしい

 

コントローラーのオーディオデバイスが増減を繰り返していたため

→コントローラーのオーディオデバイスを無効なデバイスに設定

(右下タスクバーのオーディオマーク右クリック>サウンド>再生、録音のタブ上で該当のデバイスを右クリックし無効化)

 

f:id:takuwan_1103:20220309180452p:plain

 

 

恐らく大体の人がこちらのデバイス増減の原因だと思われる

Mani Ax 日記「2021年最新版 Windows環境でコントローラーが暴走する人たちへ【解決編】」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

FF14の記事ではあるがとても参考になる

記事内ではFF14のクライアント側?のシステムバグのように書かれているが広く調べていると他ゲーにおいても同様の現象がでており、おそらくWindows10側の不具合?ぽい

 

特に記事内にあるバイス増減監視のスクリプトはとても使える

これをpowershell等で起動しながらゲームして接続不良の起こったタイミングでログを確認すると何のデバイスが増減したのか表示されるので原因となるデバイスを探ることが出来る

ただし切れて再接続が一瞬だとデバイス名が表示されない時もある

画像

画像上では②を治した後なので表示されていないが、自身のメインで使っていないオーディオデバイス(コンラの)の増減が繰り返されていた(結局これも①の原因によることかもしれないが...)

他仮想デバイスが動いていたら記事内で対処法が書いてあるので試してみるといい

 

 

 

他試した事(意味あったかはわからないやつ)

・有線ケーブルを新しくした

・bigpicture(STEAM上でコンラ使えるようにするやつ)のスリープ機能をオフ
・usbの電源オプション セレクティブサスペンド オフ(USBデバイスのスリープ機能みたいなやつ)
xboxのゲームモードoff(なんか設定が競合しそうな感)

・コントローラーを優先デバイス設定

・ポートを変えてみる(PCの前か後ろかとかの場所によって給電とか変わってくるらしい)

 

ここからはシステムの深め?なところを触るので注意です

・Device Association Serviceの無効化(コンパネ>管理ツール>サービス)

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2744360/blog/4170451/

XBOX関連のソフトを無効化(上と同様のところで)

https://twitter.com/BDaerev/status/1477760966557421569?s=20&t=2e74-q6aLdpxoM4OjE0fYg

 

PS4がスリープ状態でそっちに入力吸われてる

・デバイスの優先順位変更(アケコンとか)

http://a-heap-of-wreckage.blogspot.com/2016/11/blog-post.html?m=1

・input形式が違うコンラが同時接続されてたらゲーム側の仕様によって入力受け付けないことがあるらしい(格ゲー)

f:id:takuwan_1103:20220309184222p:plain

https://twitter.com/BDaerev/status/1477760966557421569?s=20&t=2e74-q6aLdpxoM4OjE0fYg

 

自身の試行錯誤とソバメシ先生のTwitterツリーリンク

https://twitter.com/tkwn1103/status/1495703724731559942?s=20&t=2e74-q6aLdpxoM4OjE0fYg

 

・余談

①のようなデバイス側の原因を探る際はPS4との有線接続も行って確認するといいと思う

普段ここで有線充電しながら無線接続でPS4を遊んでいたせいで勝手にPC側全てに問題があると思い込んで発見が遅れてしまった

 

今までちょいちょい充電は切れてるな~って思ってたけどケーブル替えたし大丈夫っしょっておもって、STEAM上でGGST始めたら対戦中にプツプツ切れて滅茶苦茶あったまりました

 

D-inputとX-inputで遅延が異なるらしい?Xの方がwinでは最適化されてるっぽい

衝撃‼APEXでコントローラーの入力遅延を検証したら..PS5/PS4/XSX/PCパッド[超猫拳周辺機器] - YouTube

 

また何方かの助けになれば嬉しいです